☆星になった住人について☆

結婚してから我が家の住人になった子達・・・この子達の寿命は本当に短いな〜と感じる。

【マフィン】※どうしてマフィンと言う名前にしたか。色々候補はあったけど、要するにマフィン色だったから・・・(^^;)

最初に我が家にやってきたのはハスキーのマフィンだった。
私が中学生の頃、たまたまテレビでやっていた海外のドッグショーの中で私の目を釘付けにしたのが青い目で狼の容姿をしたハスキーだった。
『いつかハスキーを飼いたい!!』その時からハスキーへの憧れを抱いていたのだけど、その機会が訪れたのは結婚直後の事!
だんな様の出張のため実家へ里帰りしていた私を迎えにきてくれただんな様と久しぶりに出掛けた帰り、何気なく通ったその道で目に飛び込んできたのは
《柴犬専門店》の前にいた(笑)ハスキーの子犬!それがマフィンだった。何故柴犬専門店にいたんだ?(^^;)

マフィンは本当に綺麗な仔犬だった。そしてメチャクチャ気の強い娘でもあった。
自分の娘(MIXだったけど・・・(TT))に1年ぶりに会ったらいきなりガブリ!!!うぎゃあ!何故だ?
そして、柴犬専門店にいたくせに柴犬嫌い!近所の柴犬Mちゃんにもガブリ!散歩の途中で逃げられハイジと
一緒にMちゃんちに行ってやってしまった。すぐに電話して謝ったんだけど、ハイジが一緒だったからすごく心配だった。
幸い怪我もなく、ハイジは一切関わらなかったようなので(2匹の周りで吠えていただけらしい。マフィンの応援かい!)
ホッとしたんだけど本当にあの時はヒヤヒヤだった。
あとは山の中でいきなり飛び出してきた牡鹿を追いかけて行った時もドキドキだったよぉ〜。
(私は驚いてリードを放してしまった。涙)追い詰めて行って鹿がくるっとマフィンの方に向きを変えあの大きな角で
戦おうとしていたのを見た時には本当にどうしようと思った。(これはハイジもやった。(^^;))
 
そんなマフィンもいつの間にかおばあちゃんになって、庭の松のアレルギーで皮膚病になりハゲハゲになってしまったね!
歩く姿も本当にお年寄りで耳も遠くなって・・・(おやつのチーズの包みを開ける音だけは聞こえていたようだけど・・・笑)
でも亡くなったのが12月でその年の8月にハイジと寝る場所を争った時にもやはり強かった。
私はマフィンの尻尾を噛んだハイジを叱ったんだけど、尻尾は毛が抜けただけで怪我はなかったんだよね。
(あちゃあ〜何か駄洒落???けがぬけたけどけがはなかったって・・・(--;)う〜ん。)
その反対に叱られてるハイジの鼻の少し上からぷ〜って感じで血が・・・しかも結局寝る場所の争奪戦はマフィンが勝利!
ハイジにしてみれば、ず〜っと先住犬のマフィンが上位だったんだけど年を取ったので自分が上位の座を・・・って
狙ってたんだろうな。でもマフィンは強かった♪
 
ハスキーの寿命は大体が10年ぐらいだと獣医さんが言っていた。元々ソリを引く犬だから10歳前には引退。で、
気力も体力も使い果たして10歳ぐらいで寿命がくるらしく、その繰り返しのせいもあり遺伝的に10歳前後で天に召されるらしい。
マフィンは4月生まれだから14歳と8ヶ月で天に召されたんだけど、獣医さんも驚いていた。
(お世話になっている獣医さんの所で一番長生きなハスキーが13歳だったとか・・・2年近く長生きしたんだ!)
最近は獣医学も進んでいるからもう少し長生きになってきたようだけど、室内犬ならともかく外飼いだったから本当にご長寿♪
 
マフィンは最後まで紙おむつを嫌がり(といってもハウスの中でしてしまうので結構大変だったんだよ。)
自分でしたくても下半身に力が入らなくなっていたから、私がタオルをお腹の所に入れて持ち上げて○んちしていたんだけど
寝たきりには3日だけしかならなくて最後まで気の強いマフィンだったね♪
(今は犬用の介護用品が沢山あるようだけど大型の老犬には絶対必要だと思う。下半身が自分で支えられなくなってしまうと体重がある分支えが必要だもん。)

最後はほとんど声も出なかったのに、亡くなったその日、マフィンのペットシーツなんかを買いに出掛けていたらその間かなり吠えていたらしい。
後で近所の人に聞いて驚いた。
私達が帰ってきた途端に苦しそうに息をしだして、瞳孔も開いてしまった。待っていたんだろうな。(;;)
『う〜ん』って一際大きく息を吸い込んだ後ふ〜っと・・・呼吸が止まった。『マフィン!』って声をかけたらハッとしたようにまた普通に呼吸し始めて・・・
(あれ?生き返った?良かった〜!)で夜中の2時までだんな様と様子を見ていた。
だんな様がお風呂に入り、私もちょっと目を離していた間に最強のおばあやんは天国へと旅立って逝った。

マフィン・・・一緒にいろんな所を散歩したね♪(道に迷ってとんでもない所から戻ってきたり20頭近い牝鹿の群れに驚いたり
あの時は二人で木の陰に隠れて鹿軍団が通り過ぎるのをまったよね。ホント恐かったもん。爆)

本当にありがとう。

v(^^)vおまけ・・・・マフィンが亡くなってから1年が過ぎた頃だった。近所でオスのわんこを飼っているHさんが「今日の朝方マフィン
が夢に出てきたんだよ。お布団の中に入ってきて、マフィンなのに何故か真っ白な羊だったんだけど・・・変な夢だった。」と言われ
あ〜マフィンは羊に生まれ変わったんだ♪と思ってしまった。多分私の所に来たんだろうけど、全然気付いてくれないから
Hさんに報告に行ったんじゃないかと二人で話した。う〜ん。さすがマフィン、天国から報告に来てくれたんだね♪しかし・・・羊なんだ!(^^;)















100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!